弊社からの最新情報をお伝えいたします。

趣味   **HONDA LIttle CUB **   (カスタム)

趣味 **HONDA LIttle CUB ** (カスタム)
2021.7.24

写真のバイクはドライバーの利川さんの愛車「ホンダ リトル カブ」暇を見つけては整備に余念がありません、いつも”ピッカピカ”です。

今回はこの可愛いバイクをご紹介します。

先ずはこのバイクについて調べましたところ、

1997年発売。 ご存じホンダのスーパーカブの形をそのままに、17インチのタイヤを前後14インチに小径化しシート高を30mm下げ取り回しや足着き性を向上させたもの。

エンジンは50㏄ 空冷4ストローク単気筒OHC2バルブ(耐久性抜群だそうです)

また、女子ライダーを意識してか、スペシャルカラーが多く設定されているのも特徴だったようです。写真のカラーは「スパークリングシルバーメタリック+モロッコブラウン」でしょうか、シャレオツですな!

しかしこのリトルカブ、2017年8月に生産を終了してしまいました。排ガス規制に対応しなかったんですね、惜しまれつつの終了でした。

利川さんは昨年9月走行4万キロの中古車を70、000円で購入、通勤の足として毎日乗っています。

元々カスタムすることを目的に購入したということで、購入後少しずつ部品をそろえては自分で交換しているそうです。

部品代が馬鹿にならないのでは?と心配するも、このバイクの部品は数千円から1万円前後で手に入りお財布に優しく楽しさ倍増だそうです。

自慢のカスタムは

・ エンジン 50㏄を85㏄にボアアップ。(伴い、ナンバーが黄色になり、2段階右折の必要がなくなった。速度も60km出せる!いえ、実際はメーター振り切ってる? (*^^)v)

・ボアアップに伴いキャブも大きいものに交換。(純正のキャブはヤフオクで5千円くらいで売れました)

・シートとショックはレッドでアクセント!かわいいですね。

・マフラーも「スチールモナカマフラー」に交換。吹けが良くなったのでしょう。

おっと、忘れちゃいけないブレーキペダルも超カスタムです。

今後も可愛がってあげてください。

(ちなみに遠出もするのかと思いきや、「遠くに行くときは大型バイクをレンタルできるから、これじゃ行かないよ」ってあくまで通勤の足だそうです。)